ロングライド感想文

快適にロングライドをしたいので感想を書きます

BRM507近畿300茨木のレポート

5/7に参加したBRM507近畿300茨木のレポートです。今回がブルベ初参加でした。

Audax Kinki » BRM507近畿300km茨木 電子はぐるぐる回ってるのに私達は往復なんですね

ログ

〜出発

試走

今まで300km以上の距離を走ったことはなかったので大体同じ距離、獲得標高でルートを引いて走りました。グロスで約18km/h出せたので本番でも走りきれる自信が付いたのもそうですが、休憩でグロスが下がっていくのを体感できたのも良い収穫でした。

買い物

まずウェアですが、サングラスと反射ベストを買い足しました。サングラスについてはこちらに書いてあります。オードビー、おすすめです。 long-ride-kansoubun.hatenablog.com

試走でも思いましたが、反射ベストを着るとテンションが上がりますね。買ったのはR250のもので、背中の真ん中あたりまでしかないのが気になるので次までにはおにぎりも買おうと思っています。他の参加者の方が使っていたテールライトポケット付きのやつがよさそうでした。

試走のときはボトルケージに輪行袋をさしていたのですが、本番ではボトルを2本持つつもりだったので追加でステムバッグを買いました。買ったといってもBicycle Club 5月号の付録ですが、外ポケットもついていて輪行袋だけでなく補給食も十分入れられたのでいい買い物でした。

睡眠時間

出走が午前4時だったので、それまでの2日間は午後4時に寝て午前0時に起きる生活をしていました。そのおかげか走っている間は眠くなることもなく快適でした。どちらかというと、寝不足で参加している不安が軽減される方が重要です。

家〜スタート地点

スタート地点の茨木市中央公園まで自走するには若干遠かったので、終電で輪行して摂津富田駅前のマックで時間をつぶすことにしました。輪行による不具合があれば見つけたかったのでスタート地点からは少し距離があります。幸い今回は何もありませんでした。

完全に余談ですがチェーンオイルが付いた指でフライドポテトを食べるとめちゃくちゃ苦いです。お気をつけください。

スタート地点〜FC 一庫ダム

ブルベカード
初めてのブルベカード

ブルベカードを受け取ってブリーフィングと車検の後、スタートしました。 高山への登りから始まりましたが、スタート直後なので問題はありませんでした。

スタート前は若干肌寒さを感じていましたが、スタートしてすぐ体温が上がってきたのでウインドブレーカーは脱いでおいて正解でした。

FC 一庫ダム〜PC1 ローソン 加東上久米店

一庫ダムの看板と自転車
一庫ダム

PC1まで大きな登りもなかったのでとくに記憶がありません。淡々と漕いでいたのだと思います。

PC1 ローソン 加東上久米店〜PC2 土万ふれあいの館

あんぱん、BE-KIND(ナッツバー)、SAVAS ココア風味
補給食ウマー

加古川を越えてすぐの踏切に見事に引っかかりました。しかも上りと下り両方。いま時刻表を見ましたがあの時間帯は30分に1本みたいなのでかなり運が悪かったみたいです。

この後PC2までは大体中国自動車道の横を走るコースでした。高速を走っているときに見かける脇道が好きなので楽しい区間でした。

PC2 土万ふれあいの館〜PC3 ファミリーマート 光都テクノポリス

あずきバー
夏の補給食といえばアイス

土万ふれあいの館は現金しか使えません。

この少し後、三日月駅あたりからがこの日一番きつい上りでしたが、ここを越えれば折り返し地点のPC3です。

PC3 ファミリーマート 光都テクノポリス店〜PC4 土万ふれあいの館

水、アクエリアス、カレーパン、ベーコンとキノコのパスタ
塩辛いものがうまい

ここまで誰ともすれ違わず、PC3にも誰もいなかったのでいつの間にか先頭にいたらしいことに気づきました。一庫ダムの前後から二人旅だったこととPC以外で休憩しなかったことが大きかったのでしょう。

補給食に甘いものばかり食べていたのでパスタとカレーパンの塩辛さがめちゃくちゃ美味しく感じられました。二人旅の相方にかなりしょっぱい梅のお菓子をもらったので次からは自分も持っていきます。

さて、上った分は下るわけでPC4まで快適に戻れました。日差しが強くなったのでここ以降はアームカバーを付けています。

PC4 土万ふれあいの館〜PC5 ローソン 加東上久米店

アクエリアス

前半は下り基調でまだましでしたが、後半は気温の上昇や向かい風でしんどい区間でした。とくに加西市あたりからはまだPCに着かないのかと毎秒思っていました。引いてくれた相方には感謝しかありません。

PC5 ローソン 加東上久米店〜FC 一庫ダム

モンスターエナジー、ICEBOX、グリーンダカラ、おにぎり(わさびツナマヨネーズ)、ちくわ
調子に乗っていろいろ買った

きつかった分調子に乗っていろいろ買ったのですが、ICEBOXは全部食べるとおなかを壊しそうだったのでモンエナを入れた後バックポケットに入れておきました。当分は冷たくて気持ちよく、溶けても摂取しやすい糖分になるので思いつきにしてはよかったです。

引き続きしんどかったようなそうでもなかったような…行きと同じく記憶がありません。そういえばインナートップ付近でプーリーがガチャガチャ鳴るようになったりチェーンが外れたりしましたが、どちらも大ごとにはなりませんでした。プーリーの歯が摩耗してチェーンをつかめていないのが原因のようだったので後日交換しました。

FC 一庫ダム〜GOAL ローソン 茨木豊川三丁目店

一庫ダムの看板と自転車

行きに薄々感じていましたが、やはり高山への登りがつらかったです。ただ、試走で伊勢に行ったときよりは余裕がありました。

ゴール受付

ピンズとメダル
初めてのピンズとメダル

4時組では我々が最初でした。やったー。

装備

チューブ用パッチ
タイヤレバー
携帯ポンプ
登山で遭難したときに使うもの
タイラップ
免許証

ふりかえり

よかったこと

ばるさんが書かれていた*1のを読んで補給食を多めに持っていたので、PC以外で止まらなくても走り続けられたのは結構よかったと思います。これから暑くなるので水の補給は考えます。Twitterで偉大な先人達を見ているとボトルを1本しかさしていない人が多い気がするのですがどういう運用なのですかね…

信号待ちでストレッチするとき、両足を外してするとかなり楽になりました。地味かつタイミングを計るのが難しいですがいい発見でした。

次回に向けて

今回の相方が、レシートをこのようなシールでブルベカードに貼り付けていたのがめちゃくちゃいいアイデアだと思ったので帰ってから買いました。百均で売っています。

どこでもラベル 取ってもキレイ350片(表 どこでもラベル 取ってもキレイ 350片(裏

感想

無事完走できてよかったです。半分ぐらいは引いてもらったのと、獲得標高が1,000mくらい少なかったのが大きいと思いますが試走よりだいぶ楽でした。これなら400kmも走れそうな気がしています。600kmはどうですかね…

次回はBRM611近畿300km茨木に参加予定です。