ロングライド感想文

快適にロングライドをしたいので感想を書きます

BRM911神奈川200箱根のレポート

9月11日に開催されたBRM911神奈川200箱根のレポートです。 去年開催だったものの延期されており、幸いにも再募集があったので参加できました。

BRM911神奈川200km箱根 | AudaxJapan神奈川

ログ

家〜スタート地点

9月10日に新幹線で新横浜まで移動し、そこからはいろいろ乗り継いで宿までたどり着きました。

ところで、東海道新幹線の特大荷物スペースつき座席について、そこに座る人のうち二人*1しか特大荷物スペースつき座席として予約できないもの(つまり、予約した人がその席に面する特大荷物スペースを専有できる)だと思っていたのですが、そうではないことに気づきました。

「特大荷物スペースつき座席」(最後部座席)をご予約の方(5席・5名様)で共用いただくこととなります。

今までは空いていて偶然専有できていたので疑ってもいなかったのですが、これからは置けるか不安になりながら乗ることになりそうです。

今回、3Dプリンターで作られたエンドプロテクターを初めて使ったのですが、うまく使いこなせなかったので帰ってからアルミの棒で自作しました。これはまた後日記事にしようと思います。

泊まったのは江ノ島電鉄江ノ島駅腰越駅の中間あたりにあるかきや旅館です。Booking.comからの予約で素泊まりが5千円弱だったので非常に安く泊まれました。近くにスーパーや系列の食堂*2があるので補充や食事には困らないと思います。自転車はロビーに横型輪行の形で置かせてもらえました。

この日は夕飯を済ませてからスーパーで水とスポーツドリンクを2Lずつと翌朝用の菓子パンを2つ買って宿に戻りました。水とスポーツドリンクの1Lずつは出発までに飲んでおくため、残りはボトルに入れるためです。風呂に入って22時半に就寝、6時前に起床しました。買っておいた菓子パンと飲み物で朝食を済ませて着替え、スタート地点である由比ヶ浜駐輪場へ向かいました。

途中で6時半スタートの人たちとすれ違ったので、手を振ったり会釈したりしながら通り過ぎました。普段はこういうことがないのでかなり気分が高揚したのを覚えています。スタート地点も、今まで参加したブルベで一番にぎやかでした。海や参加者の自転車を眺めていたらスタート時刻になったので車検を受けてスタートしました。

スタート 0km 〜 PC1 セブン-イレブン 湯河原宮上店 57km

スタート 0km〜PC1 セブン-イレブン 湯河原宮上店 57km

最初はそれぞれのペースを読みあって抜きつ抜かれつでしたが、だんだんとそれぞれの集団に分かれていきました。これも初めての経験だったので面白くはありましたが、調子に乗ってペース配分を間違えそうなので気をつけたいですね。

信号が少なく風もなく快晴で気温もまだ高くなく非常に走りやすい区間でした。特に国道135号は山と海の間に通された道路になっていて絶景の連続です。アップダウンはあるのですが、景色がいいおかげでつらくなく、むしろ坂を登りきったときに急に視界が開けるのが愉快で、一人でにやにやしながら走っていました。はるばる遠征したかいがあるというものです。

PC1 セブン-イレブン 湯河原宮上店 57km 〜 フォトコントロール 長尾峠 102km

コーラとSAVASは飲んでポカリはボトルに補充し、出発しました。ここからは箱根へのヒルクライムでスピードは出ないので、バターロールはバックポケットに入れて道中で食べることにしました。

ここから箱根へは約17kmかけて約1,000m登るわけですが、BRM716をDNFして以降続けていたトレーニングのおかげか、かなり楽に登れました。しかしルートはいろいろあるにせよ、キャノンボーラーはこれを約500kmの行程の序盤か終盤で登るわけですよね。信じられない…

長尾峠手前で両腕の二の腕から指先にかけてしびれていましたが、熱中症になりかけていたのだと思います。幸いすぐに頂上に着いたのでダウンヒルで体を冷やすと治りました。

フォトコントロール 長尾峠 102km 〜 通過チェック セブン-イレブン 御殿場湯沢店 114km

この区間はほぼ下りです。途中で富士山がみえる場所があったのでつい止まって写真を撮りました。

富士山とその山麓

通過チェック セブン-イレブン 御殿場湯沢店 114km 〜 PC2 ミニストップ 小田原曽我部店 148km

暑いので保冷剤を反射ベストの背中のポケットに入れたのですが、効果は微妙でした。溶けて外側が液体、内側が固体という状態になると液体部分が冷たさを妨げていた気がしたので、次は保冷剤ではなく氷でやってみようと思います。飲めますし。

固形物がつらくなっていたので黒糖わらびは結構よかったです。

暑くなっていましたが、まだ下り基調でつらくはなかったので道中の感想は特にありません。

PC2 ミニストップ 小田原曽我部店 148km 〜 フォトコントロール あしがら乳業 160km

このあたりから暑さにやられはじめました。食欲がなくなって口も乾いていたのでどらやきがうまく飲み込めず、半分しか食べられなかったのでバックポケットに入れて走り出しました。

暑くないときの名のある峠より暑いときの名もない峠の方がつらく、12kmしかないこの区間が一番長く感じました。

フォトコントロール あしがら乳業 160km 〜 ゴール 203km

あしがら乳業とブルベカード

信号峠で思ったように進まずもどかしさは感じましたが、それ以外は普通の道でした。残り5kmあたりでサイコンの充電が切れかけてひやひやしましたがなんとかもちました。この前は20時間もったのに…

10時間4分でゴールし、記念メダルも手に入れられました。

装備

身につけるもの

前回からの差分はレインウェアを出して着替えを入れたこと、反射ベストを@ab_pekoさんのものに変えたことです。

反射ベストは反射材がマシマシで安心感があるうえにポケットが多いのでかなり気に入りました。今回は右側のポケットに補給食、左下のポケットにクリートカバーを入れ、背中のポケットには保冷剤や補給食のゴミを入れました。また、コンビニでお手洗いに行くときに買ったものを抱えておくのが大変*3でしたが、それらを背中のポケットに入れられるようになったのが地味ですがかなり嬉しいポイントです。

左前身頃の上下、右前身頃の下にポケットがある。反射材は前身頃の上下左右にある。
前側 矢印はポケットの位置

腰部に大きめのポケットがある。反射材は肩のあたりに水平に2本、ポケットの外側に垂直に3本付いている。
後ろ側 矢印はポケットの位置

部位 項目名 備考
頭部 ヘルメット
ヘルメットライト CATEYE WEARABLE mini
サングラス RUDY PROJECT DELTABEAT
ネックゲイター
マスク
胴体 ジャージ(半袖)
半袖の下着
反射ベスト @ab_peko さんの オールメッシュ反射ベストポケット付 ( 反射材マシマシ蛍光イエロー )
アームカバー
着替え用の短パン
クリートカバー

持ち物

前回買うと言っていたフロントライトについて、記事にできていないBRM716の前にRN800を買いました。RN1500がIPX7(水中における保護)なのに対してRN800はIPX6(飛沫に対する保護)に適合していたので。まあ今回は日中しか走っておらず、トンネルとゴール前の1時間くらいしか使っていないので特に言うことはありません。

用途 項目名 備考
走行 フロントライト1 CATEYE VOLT800
フロントライト2 OLIGHT RN800
リアライト1 CATEYE OMNI5
リアライト2 CATEYE OMNI3 AUTO
サイコン Garmin Edge 530
ベル CATEYE OH-2400
おにぎり R250 おにぎりリフレクターDX
ブルベ ジップロック
補給・予備 ボトル 950mL 2本
補給食 ジェル、羊羹、塩タブレットアミノ酸サプリメント
補給食(予備 ジェル数本
予備電池 ヘルメットライト用 CR3032 1個、リアライト用 単4電池 4本
モバイルバッテリー Anker PowerCore Fusion 5000
充電ケーブル USB-Lightening, USB-Micro USB
チェーンオイル 百均の化粧水入れに入れてジップロックの中に入れた
クレジットカード
現金
収納 トップチューブバッグ
サドルバッグ
その他 スマートフォン
免許証

ふりかえり

やってよかったこと

今回は暑さにやられたのを除いて上手くいった気がします。前回から意識的に変えたのは普段のトレーニング、前日の宿泊と水分補給、当日の補給です。これらが影響して上手くいったかどうかはわかりませんが、やったことを書いておきます。

レーニングは今までやっていなかったのですが、BRM716でDNFしたのが悔しくてGarmin ConnectのTraining Planを2ヶ月くらいしていました。そんなに強度が高くないとはいえ、同じメニューでも最初の方と比べると楽にこなせるようになっているので多少なりとも成長はしていると思います。

BRM716の前日はネットカフェに泊まってよく寝られなかったので今回は旅館の個室にしました。前日の夜に水分を多めに摂ったのはログで書いたとおりです。

補給について、今回は途中でタンパク質を摂るように意識しました。また、暑さにやられると補給が少なくなることがわかったので暑くなってからは固形物でないものを買うようにしました。とはいえPC2ではぼーっとしていたのか、どらやきを買ってしまっていますが…

やること

メインではありませんが、輪行時にエンドプロテクターが気になったので変えようとしています。あとは暑さ対策ですが、氷を背負うくらいですかね。あとは全身黒いウェアなので変えるとか…?次の買い替え時には検討します。

感想

繰り返しになりますが、今回は距離が短かったというのもあり非常に気持ちよく走れました。天気がよくて景色を楽しめましたし、記念ブルベのお祭り感も味わえました。普段は関西発のブルベに参加していますが、もっと遠征したいですね。そのためにも輪行のストレスを減らさねば。

*1:通路を挟んで2ブロックあるので

*2:というかこちらが本職っぽい

*3:なんとなくレジで店員さんに声をかけてから行くようにしている